使いドコロと溜めドコロ

永遠に生きると思って学べ

明日死ぬと思って生きろ

 

たしかこんな言葉を聞いた。

 

最近流行りの投資。

これは、将来のために今お金を使うことだが、

ちょうどこの言葉の中間的な位置付けで

 

明後日死ぬと思って

明日思いっきり生きるため

今日動け

 

みたいな感じになるだろう。

永遠は存在しない。人はいつか亡くなる。

その時をコントロールできないが、

マシな生き方をするためには少なからずお金が必要だ。

その備えは、日々の中にあり、

今日全力で生きてしまうと、将来のお金がなくなるが、

そう思いながら、後悔なく生きて行く必要もある。

かといって将来将来とずっと先を見て溜め続けても、

いつかは亡くなるので無駄になる。

 

DIE WITH ZEROでもあったように、全て使い切って死ぬ。というのが理想だ。

 

使いドコロと溜めドコロ

 

このバランスは人それぞれ正解がないが、

自分の軸はしっかり持ちたい。