思い通りになること、ならないこと

「思い通りにしたい」という欲求は人はみな誰もが持つものだと思う。

 

気になる異性に振り向いて欲しい。とか

部下が上手に仕事をこなしてくれるようになる。とか

子供が勉強を好きになって欲しい。とか

 

いわゆる自分以外の人をコントロールしたい、という欲求。

そうすれば自分のストレスが減るから、とか

嬉しい、幸せ、安堵、などなど、さまざまな

そうしたい理由があると思う。

 

でも、こんな名言聞いたことあると思う。

 

過去と他人は変えられない。

未来と自分は変えられる。

 

変えられるのは、自分と未来だけ。まさに真理。

今日はそんな話をしたいと思う。

 

ボートに乗って激流を下る競技の中で

「ボートの外は気にしない」という言葉があるという。

つまり、ボートの外とは、川の流れはもちろん、気温や天候など様々な予測不能な条件たち。

そんな中で競技を行う方々は、初めからボートの外には興味がない。だって、コントロールできないのだから。考えても仕方ない。

大事なのは、そう「ボートの中」だ。

自分自身のこと、コントロールできる範囲のこと。

これを如何にするか。そのことに全集中する。

 

思い通りにしたくてもできないものは、ほとんど全てだろう。自分以外のことは思い通りに行かない。

でもだからこその面白さもある。

全て自分でコントロールできたら、おもちゃの駒で遊んでいる子供のようなもの。張り合いが無くなる。

コントロールできない、予測できないからこそ

上手くできた時に嬉しいし、上手く行かず悔しいし

一所懸命に頑張る、努力する、達成しようとする。

 

その過程をいかに楽しむのかが、人生を豊かにする

のかもしれない。