会えない時間

今、妻と息子は旧正月を実家で過ごすために帰省中だ。

 

1月末から行き、戻ってくるのは3月初め。

1ヶ月以上会えない!

 

結婚する前から、仕事柄遠距離になることも多かったので、

会えない時間に愛を育むじゃないけど、

お互いの時間を大事にしつつ、お互いの必要性を再認識するいい機会になった。

と、今では思っている。

 

しかし、子供との1ヶ月間の離れ離れの時間は

こんなに長いのかと、

こんなに寂しいのかと!

想像以上だった。

 

確かに、育児に時間をとられることなく、

好きに過ごしていいというのは

ある意味贅沢な事で、やりたい事もいろいろとあり、

それをやっている訳だが、、

やはり、張り合いが無いというか、退屈な感じがする。

 

そして、何より、間近でその成長を見れないのは

父親としては悲しいよね。

もちろん、一緒に帰らなかった選択の中で

それは仕方ないけど、

やっぱり1歳になるまでの1ヶ月というのは、

我々の1ヶ月と全然違う世界観で、時間の濃さが違うなぁと思う。

 

今ではLINEなんかの無料のテレビ電話があるので

画面越しに会えるけれど、

やっぱり抱っこしてあげたり、一緒に遊んであげたり

してあげたい!という思いは

どんどん増していくよね。

 

そういう意味で、この会えない時間は貴重な経験

だと、心に言い聞かせて、

ひとりを満喫しよう。